ユマのガレージ

技術情報とイラストのブログ

オクトラ大陸の覇者 負けイベント戦に勝利(タトゥロック編)

ティティ 猛将の鼓舞Ⅲ
今回の題材は踊り子のティティです。ティティのオリジナル絵は、砂漠の国でたくましく生きる女性って感じで少し険しい顔つきです。そしてオクトラの中でもトップクラスの美人です。しかしボイスを聞くとがらっと印象が変わります。思いっきり可愛い系で、お転婆な性格が全面に出ている感じです。そんなことを想いながら描いてみました。

前回は甲冑の敵キャラだったので表情を省略できたのですが、顔つきをキャラに似せるのって大変ですね。少しでも雰囲気を再現できていたら幸いです。

権力を授けし者1章 タトゥロック戦

さて本題です。前回の記事では、オクトラの負けイベントである「全てを極めし者6章」で3欲を護りし者に勝利してみました。今回は次の負けイベントである「権力を授けし者1章」のタトゥロックに挑んでみます!(以下、ネタバレ注意)

権力を授けし者1章 開幕

パーティス3世を倒したことで、エドラスは生まれ変わろうとしていました。新しくエドラス女王となったアラウネおよびその仲間たちは、エドラス・リーヴェン・アルティニアの三国和平条約を結ぶべく、調印式に臨みます。民衆が見守る中、各国の王様はそれぞれに誓いを申し立てます。調印式はつつがなく終わりを迎えようとしていました。

そんな中、風変わりな装束をまとった者が乱入します。曰く「西方の大国ガ・ロハの女王タトゥロックの使い」だとか。彼らはカンシャス首長の生首を手土産に、ガ・ロハからオルステラ大陸全土への宣戦布告に参ったのでした。

「権力を授けし者1章」はガ・ロハからの脅威に備えるべく、アラウネがドニエスク(ガ・ロハと国境を接している国)を訪れることから始まります。アラウネの算段はあたりましたが、ガ・ロハの戦力は想像以上でした。ドニエスクは全兵力を挙げてガ・ロハに立ち向かいますが、なすすべもなく兵を失います。主人公も一矢報いるので精いっぱいな状況です。そんな中、突如としてタトゥロックが主人公の目の前に現れ、戦闘に入ります。

タトゥロックとの対峙

ここでのタトゥロック戦は、タトゥロックが主人公の力量を測るためのものです。普通にプレイしているとタトゥロックの圧倒的な力の前に絶望するのではないでしょうか。実際、この戦闘は勝つことは想定されておらず、7ターン経過(Youtube調べ)と共に自動終了となります。今回の挑戦では、7ターン以内にタトゥロックを撃破することが目標となります

パーティ編成

前回の更新からだいぶプレイしました。装備を整える都合、「権力を授けし者 3章」を先行して進めています。またフォーチュン武器を整えるべく、すごろくは何回もプレイしています!私はすごろくは結構面白いと思うのですが、ネット上だと評判悪いんですよね。確かにロード時間によるラグはもう少し改善してほしいものです。

敵の能力について

名前 弱点 シールド数 HP
タトゥロック 槍、斧、杖、雷 25 不明
騎豹兵(弓) 槍、本、扇、火、風 7 約17000
騎豹兵(槍) 弓、本、扇、火、風 8 約17000

騎豹兵はタトゥロックが呼び出します。ターン終了時、タトゥロックが騎豹兵を吸収することで、タトゥロックのHP回復とバフがかかります。これが何回も繰り返されるので、そりゃあ戦いを諦めるわけです。 また自分でプレイしてわかったことですが、騎豹兵の呼び出しは「タトゥロックの行動時またはターン終了時、生存中の騎豹兵がいない」で発生します。

トラベラー

相変わらず無課金でプレイしているため、運よく導くことができたキャラで組みます。リシャール王がいれば槍パーティを組みたかったのですが、いないので斧パーティにしてみました。

パーティ

名前 編成理由
ティティ 雷全体&デバフ&バフ
セシリー 槍&斧の全体3連
A2 バーサーカモードでの斧6連
リンユウ 事故防止のための祈り役
ゼニア 斧4連&強葬薬
ヘイズ 斧攻撃アップのサポアビ
サリサ 前衛攻撃アップの置物
アーフェン 斧4連できるアタッカー

装備はフォーチュン武器とインフェルノ防具が基本ですね。

支援者

伝承を語る老人でシールド5削りを狙ったのですが、騎豹兵の復活ペースが思いの外早く、全体系のシールド削りの方がよかったかも。

支援者

名前 効果
伝承を語る老人 ランダム雷5連
つぶやく老人 全体への無属性ダメージ
ベテラン司会者 物攻&属攻&会心15%のバフ
盗賊団の頭 全体物防15%のデバフ

戦闘開始

それではタトゥロックに挑戦です!

隊長ナ・グー戦

連戦になるので、最後までHPやSPを温存する必要があります。 本来のボス戦は隊長ナ・グーになりますが、打倒タトゥロックを目指しているパーティの敵ではありませんw

隊長ナ・グー戦

タトゥロック戦(1ターン目)

HP&SPが完全に近い状態でタトゥロック戦に入れました。 取り巻きを確実に倒すため、ティティとセシリーはフルブーストにします。計画通りにいけば、伝承を語る老人でシールドを5つ削れるはず・・・!

1ターン目

  1. ティティ:雷獣の詩、フルブースト
  2. セシリー:全体斧3連、フルブースト
  3. A2:バーサーカモード
  4. リンユウ:恩籠の祈り、フルブースト
  5. 支援者:伝承を語る老人(ランダム雷5連)

タトゥロック戦(2ターン目)

1ターン目を終え、悲しい誤算と嬉しい誤算があります。

悲しい方を先に述べると、騎豹兵の復活ペースが速かったことです。ティティ&セシリーで全滅させた後、直後のタトゥロックの行動で再度呼ばれ、ターン終了時に1人吸収させてしまいました。

嬉しい方はブレイクなしでHPを削れていることです。早くも勝機が見えてきました!

2ターン目

  1. ゼニア(交代):強葬薬、フルブースト
  2. セシリー:全体槍3連
  3. A2:斧3連 x 2
  4. アーフェン(交代):斧4連
  5. 支援者:つぶやく老人(全体への無属性ダメージ)

タトゥロック戦(3ターン目)

A2の攻撃がすさまじく、タトゥロックのHPが一気に削れました。フルブーストで殴れば勝てそうですが、念のため4ターン目があるつもりで行動します。ちなみにここで冒頭イラストの「がんばれ、がんばれ」を使っています。

3ターン目

  1. ティティ(交代):猛将の鼓舞
  2. ヘイズ(交代):ランダム4連、フルブースト
  3. A2:斧3連 x 2
  4. アーフェン:ザクロシャワー
  5. 支援者:司会者(全体バフ)

そして・・・

撃破

戦闘終了画面

タトゥロックを破ることができました!!!

今回は戦闘終了画面も用意されていました(3欲を護りし者ではいきなりフェードアウト)。獲得アイテムを期待しましたが、さすがに何もなしかー。

なんにしても、これでオルステラの平和は守ることができます。

リシャール「やったなアラウネ!」

戦闘を終えて

こちらが戦闘終了直後のスクリーンショットです。

タトゥロック戦後

なんてこった・・・。

味方がほぼ全滅しているではないか。

一見すると主人公はタトゥロックに勝ったかもしれない。どうやらそれは視野の狭い話だったようだ。実はタトゥロックは主人公だけでなく、オルステラの兵たち全員を相手にしていたのだ。このオクトラの世界観では、意外と民間人が強かったりする。100Gや歴戦のような強者も普通に街で生活していたりする。何を言いたいかといえば、戦争に勝つには兵の数は非常に大切で、主人公が孤軍奮闘してもあまり意味がないのである。周りの味方を守れなかった時点で、この戦いは負けたも同然なのだ。

とまぁ、好意的にシナリオを解釈するとこんな感じでしょうかねw 後に続かないのでこの展開は仕方がないのですが、何かお褒めの言葉くらいあってもいいのよ?

最後に運試し

せっかくタトゥロックに勝ったので、恒例のガチャを引くことにします。トライアングルストラテジーとのコラボガチャ「天秤の双傑」を引きます。結果はこちら。

ガチャ結果

テリオン来たーーーー!

ちょっと違うけど、原作キャラなので嬉しいです!!! やはり強敵に勝つとガチャ運がよくなるのでしょうか。

ちなみに私自身のガチャ運は基本あまりよくないです。「天秤の双傑」は100連引いていますが、一度も限定キャラは出ていません。フレデリカ欲しかったな・・・。

以上です。