ユマのガレージ

技術情報とイラストのブログ

オクトラ大陸の覇者 負けイベントに勝利してみた

3欲を護り者

初のファンアート作品として、現在プレイ中である「オクパストラベラー 大陸の覇者」のイラストを描いてみました。ゲームやアニメのファンアートを手掛ける神絵師は、僕がイラストを勉強したいと思ったきっかけであり、かねてからの目標です。クオリティはさておき、一歩目標に近づいた気がします!

オクトラ大陸の覇者 負けイベント

オクトラ大陸の覇者には、有名な負けイベントがあります。多くのプレイヤーを失意のどん底に落としたであろう「全てを極めし者 第6章 王女エリカ」です。(以下、ネタバレ注意)

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

パーディス3世による圧政に苦しむエドラスの民を救うべく、パーディス3世を討つことを決めた王女エリカ。主人公と共にパーディス3世に挑むも、圧倒的な力の前に敗北するのでした。エリカ様は謀反を企てた罪として、処刑されることになります。

プレイヤーとしては、なんとかしてエリカ様を助けたいと思ったはず。プレイ時間としては2~3時間を一緒に冒険した仲です。エリカ様を救うべく処刑場に向かう主人公。そこに立ちはだかるのが冒頭イラストの中ボスです。

この中ボスが衝撃的に強いんです。

普通にプレイしていると絶対に勝つことができません。しかも4ターンの制限付きです(Youtubeの動画調べ)。このターン制限がやっかいです。ターン制限がなければ倒せると感じたプレイヤーもいると思いますが、それは筋違いでしょう。こいつらの役割はただの時間稼ぎです。4ターン経過後にエリカ様が処刑される、つまり主人公サイドの敗北を意味します。

リリース当時は絶対に勝てないように調整されていたと思います。しかしインフレが進んだ今なら勝てるのではないか、エリカ様が生きている世界線が見られるのではないか、そんな淡い期待を抱いて挑戦してみました!

パーティ編成

敵の強さが未知数だったので、パーティは盛れるだけ盛ってみました!色々突っ込みどころもあると思いますが・・・

無課金アカウントを放置していたら、いつの間にか強くなっていた

ということだけ述べておきます。

敵の能力について

名前 弱点 シールド数
権勢を護りしエドラス兵 斧、弓、杖、雷、光 10
名誉を護りしエドラス兵 槍、本、扇、氷、風 10
巨富を守りしエドラス兵 剣、短剣、斧、火、闇 10

唯一、斧だけ2体の弱点を突くことができます。その他の弱点は分散しています。セシリーの斧全体3や、盗賊の弱点無視シールド削りが使えそうです。

トラベラー

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

名前 編成理由
ポーラ 交代時HP回復の置物
サイラス 火・氷・雷の3弱点を突ける属攻アタッカー
セシリー 斧全体3連
アーフェン ザクロシャワー
A2 バーサーカモードからの全体4シールド削り
ラウラ 開幕時属防デバフの置物
プリムロゼ 闇全体2連 + 物防&属防デバフ
リネット バフ役

装備

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

すごろく場の登場により、この時点での最強装備はプロフェシーシリーズになります。次点で歴戦シリーズです。

本編成ではA2/サイラス/セシリーの火力が特に重要です。3人のアクセサリも紹介しておきます。

  • A2:名高き盗賊の証III(短剣10%)、ニコラの4凸装備(開幕時物防デバフ + 短剣15%)
  • サイラス:雷のルーン(雷10%)、氷のルーン(氷10%)
  • セシリー:商人の証(斧5%)、コタの右手袋(物理30%)

何故か二コラはガチャからよく登場しました。パーティからは外れますが、せめてアクセサリをA2に託すことにします。

「いい子にはプレゼントだ!」

支援者

特に有力な支援者を紹介しておきます。

名前 効果
飄々とした老人 全体弓4連
暴政に立ち向かう男 全体風3連

バトル開始

それでは中ボス戦に挑みます。パーティを強くしすぎたせいか、道中はほぼワンパンでした。

1ターン目

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  1. A2(交代):バーサーカモード
  2. サイラス:全体火3連
  3. セシリー:全体斧3連、フルブースト
  4. リネット(交代):全体バフ
  5. 支援者:全体弓4連

2ターン目

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

  1. A2:ダブルワイドバースト、フルブースト
  2. サイラス:全体雷3連、フルブースト
  3. プリムロゼ(交代):王魔の詩、フルブースト
  4. アーフェン(交代):ザクロシャワー、フルブースト
  5. 支援者:なし(※呼び忘れ。理想は全体風3連)

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

権勢と巨富を倒すことができました。(思ったより弱いぞ・・・)

3ターン目

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

ここまでくれば、適当にフルブで倒します。

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

念願の勝利!

エリカ様、今助けにいきます!!!

結果やいかに

中ボスを倒すと、そのまま戦闘画面が閉じました。戦闘勝利の演出はなく、経験値や装備獲得はありませんでした。(某掲示板で歴戦の剣が手に入ると情報がありましたが、完全なデマですね。)

そしてフィールド画面に戻った直後の様子がこちら。

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

エリカ様の処刑を止めることはできず・・・。

わかってはいましたが、無念です。シナリオの都合上、仕方ないといえば仕方ないのですが。なんとか好意的にシナリオを解釈すると以下な感じでしょうか。

  • 戦闘開始前のパ王「4ターン待ってやる」
  • 戦闘を見ているパ王「あれ、こいつら強すぎやしないか・・・? しゃーない、処刑を早めるか」

世の中そういうものなので、別にいいのですけども。そう考えると、エリカ様の死期を早めてしまったのかもしれませんね。唯一納得がいかないのは、画面上で中ボスに敗れているように見えることですね。お前らには勝っただろと言いたい。

その後、通常通りに処刑は進み、主人公は失意のあまり家に引きこもります。本当にただの負けイベントだったようです。

せめて何か報酬はないのかなと思い、ガチャを引くことをしました。試しに無償10連を引いてみます。

© 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

☆4.5アーギュストを引くことができました!!!

マァァーーーヴェラス!!!

まとめ

最後に結果をまとめます。

  • 3欲を護りし者を倒すことはできる
  • 倒してもシナリオに変化はない。処刑のタイミングが早まるだけ。
  • 倒した後にガチャを引くと、当たりが出るかもしれない。

以上です!