ユマのガレージ

技術情報とイラストのブログ

このブログについて

コンセプト

f:id:yukirunrun:20220412181233p:plain
ユマのガレージ コンセプト

技術情報および自作イラストを紹介するためのブログです。

イラストのテーマは「テクノロジー&ファンタジー」です。ファンタジーといっても魔法と剣の世界ではなく、現実に即した電子工作や情報技術の世界を描こうと思っています。

・・・それって全然ファンタジー要素なくない?? そうかもしれません笑 

現在、テクノロジー関連の話題としては、人工知能・AIが一番注目されているのではないでしょうか。残念ながら僕はあまりAIには詳しくありません。詳しくはないですが、AIが秘めている可能性にはとても興味があります。 その一方で、世間ではAIが未知なる技術として、排除の対象として扱われている風潮もある気がしています。僕はとあるメーカに勤務しているのですが、そのメーカの先輩たちですら「最新技術はよくわからない」といった始末です。

AIを例に取りましたが、テクノロジー全般にそういった側面があるのではないかと思います。専門外の人から見ると、到底何をやっているか理解できない"黒魔術"のようなものに映るかもしれません。それでも技術を生業としている人々は、それぞれの夢や熱意を持って、日々の仕事に取り組んでいます。まさに世界を代表する企業であるAppleヒューレットパッカードの創業者が、小さなガレージからものづくりをスタートしたように。

このブログではそんな"魔法"の世界を、ものづくりが大好きな少女"ユマ"を主人公として描いていきます。

・・・と大きな構想を抱きつつ、実はただのイラストの練習ブログだったりします笑

イラストが描けるようになりたくてiPadを買ったはいいのですが、一向に上達しないんですよね・・・。やっぱり外部にアウトプットしないと上達しないよなと悩んだ挙句、勇気を振り絞ってブログを立ち上げた次第です。そんな訳で更新は月1くらいになると思いますが、根気強く描いていこうと思います! ついでに僕の興味のある技術についても、ちょいちょい触れていきたいです。

筆者について

とあるメーカに勤める30代前半のおっさんです。専門はソフトウエアです。電気も少し触りますが、あまり詳しくないです。

絵心は自分でもびっくりするほどありません。それでもコロナで在宅が多くなったことをきっかけとして、一念発起。iPadを買ってイラストの練習中です。